フィルムノワールの傑作ハードボイルド!

こんにちは、株式会社リトルグローブです!

今日もマリリンモンロー映画です[ひらめき]


アスファルト・ジャングル

%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%AB.jpg

ジョン・ヒューストン監督のフィルムノワールの傑作ハードボイルド!


あらすじ
ドクは宝石泥棒を計画し、ボスのエメリックに相談した。エメリックはドクに仕事をさせて、相棒と情婦を連れて国外逃亡を計画する。ドクはディクスという若者の手伝いを得て、金庫破りの名人ルイスと共に50万ドルの宝石を手に入れるのだが……。


悪事を働く者、それを裏切る者、そんな男たちに付いて行く女。
ジョン・ヒューストンは裏世界の人間模様を淡々と描きます。
決して派手なアクションがあるわけではありませんが、それだけに犯罪の場面はリアルです。

宝石強奪を計画実行したドクを演じたサム・ジャフェが落ち着いた紳士ぶりで印象に残る演技でした。
ベネチア映画祭主演男優賞を受賞したのも納得です。

計画を立てた冷静沈着なドイツ人、胡散臭い弁護士、屈強な田舎者のチンピラ、凄腕の金庫破り、醜い容姿の運転手、気の弱い小悪党のノミ屋…。
寄せ集め集団の悲しさか、宝石泥棒は成功するも裏切り者の出現や、予期せぬ事故などで徐々に追い込まれていく面々…。
6人のキャラが個性的で、派手さはありませんが、計画実行のシーンにはリアリティーがあり、裏切り者が本性を表すシーンには緊張感が漂っています。
光と影のコントラストを強調した映像も秀逸。
犯罪映画の名作であると同時に、後の同類の作品にも多大な影響を与えたと思われる一本です。


我らがマリリンは弁護士の情婦役で、アリバイ工作に利用されます。
当時23歳のマリリンは初々しく、文句なしに素晴らしい!
当のマリリンも後年何かのインタビューでこの映画が彼女の一番好きな作品だと云っていました。
まりりん.gif

マリリン・モンローにとって、この映画はある意味、突破口になった作品といえるでしょう。この映画の出演によって、メディアや観客から注目を集めたからです。


マリリンモンローも、内容も、キャストも素晴らしい「アスファルト・ジャングル」
株式会社リトルグローブ一押しです[ぴかぴか(新しい)]



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

Twitterまとめ投稿 2011/07/05 [映画]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。