株式会社リトルグローブの爽快青春映画 [映画]

皆さまこんにちは!株式会社リトルグローブです。

ご一緒に映画を楽しみませんか?

今回は、『フレフレ少女』のお話です。


読書好きのおとなしい文学少女が、片思いの野球部エースを応援するために応援団に―。
『恋空』『恋するマドリ』『ワルボロ』の新垣結衣が、ハチマキに学ランを着こなし、硬派なのにキュートな応援団長を熱演。
苛酷な合宿練習、そして高校野球の県予選での応援を通じて成長していく姿を、さわやかに演じている。
団員たちを演じた永山絢斗、柄本時生、齋藤嘉樹、染谷将太らも個性的な役柄を好演。
“滅私応援”の精神で、見返りを求めず誰かを本気で応援すること―そんな応援精神は、決して“ムサい”男たちだけのものではない!観終わると、ついつい誰かにエールを送りたくなるような、そんな爽快青春映画だ。


あらすじ
現実よりも小説の中の恋に夢中な文学少女、百山桃子(新垣結衣)は櫻木高校の2年生。
ある日の下校中、暴投が直撃したことがきっかけで野球部のエース・大嶋に一目惚れしてしまう。
だが、大嶋は学内のヒーロー。ライバルの数に怖気づく桃子の耳に、唯一の応援団員・龍太郎(永山絢斗)の絶叫が届く。
“我々は、どんな困難にも諦めず立ち向かわなければならない!”。
桃子はその天の声に従い、大嶋への想いを貫くことを決意する。
大嶋を見守るため、廃部寸前の応援団に入部した桃子。
部の維持には最低5人が必要と聞いて、団員探しに奔走する。
集まったのは、金髪でパンク好きの元吹奏楽部員・譲二(柄本時生)、音痴な元合唱部員・晃(染谷将太)、軟派な元ウェイトリフティング部員・泰平(斉藤嘉樹)。
そして、桃子は満場一致で団長に任命される。
強豪・不知火学園との試合当日。
意気込む桃子の思いとは反対に、散々な応援で好投する大嶋の足を引っ張ってしまう。
惨敗にふさぎこむ桃子と龍太郎。
そんな二人に、大嶋が不知火学園へ転校するというニュースが追い討ちをかける。
すっかりやる気をなくした桃子たちの前に、OBの柳原源蔵(内藤剛志)が現れ、応援団伝統の合宿に連れ出す。
軽い気持ちで参加したものの、想像を超えた猛特訓に音をあげる団員たち。
だが、次第に彼らは柳原たちの想いを受け止めてゆく。そして迎えた合宿最終日。
桃子たちは一致団結して、大団旗を掲げて険しい山道を練り歩く“団旗行軍(だんきこうぐん)”を成し遂げ、団員たちの中で何かが変わる。
学校に戻った桃子は、学ランに身を包み、応援の精神を校内に広めようとするが、生徒たちの対応は冷ややか。
“想いが通じれば奇跡は起きる”という決意のもと、毅然とふるまう桃子。
そして、遂に甲子園予選が始まる。
果たして、桃子率いる“へなちょこ応援団”は奇跡を起こすことができるのか?
そして、桃子の恋の行方は……?



ラスト一番の見せ場となる、県大会の決勝戦のどん詰まりでは、桃子が放つこころからの叫び、これは凄く説得力がありました。あれなら負け試合をひっくり返す奇跡を呼び起こしそうです。
 あの声を出すまでに、そうとう新垣も頑張ったろうなと思います。

 本当に、あり得ない設定がひっくり返って、あれよあれよと桃子と応援団が本物に変わっていく様は、信じて突き進めば不可能なことはないのだという勇気が出てくるドラマでした。
たかが青春ドラマと侮れません。
ラストの応援シーンは、きっと感動されることでしょう。









Twitterまとめ投稿 2011/04/07 [映画]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。