O・ヘンリーの短編集!

こんにちは、株式会社リトルグローブです!


マリリンモンロー特集、本日もいきたいと思います[ひらめき]

人生模様

じんせい.jpg

1952年制作
O・ヘンリーの代表的な短編5話を5人の監督で綴ったオムニバス映画

我がマリリンは第1話の ヘンリー・コスター監督作「警官と讚美歌」に名優チャールズ・ロートンの正味1分半の相手役として登場します!

出演時間はとても短いんですけどね・・・(泣)


この映画はオー・ヘンリーの短編5作をとりあげたオムニバス。

第1話は『警官と讃美歌』。
いかにもオー・ヘンリーらしい作品でチャールズ・ロートンがすごくいい味をだしています。
ちょい役のマリリン・モンローが印象に残りますね。

第2話は『クラリオン・コール新聞』。
これもオー・ヘンリーならではの小粋なオハナシ。
ケチな悪党のリチャード・ウィドマークがやけにおもしろいのです。

第3話があまりにも有名な『最後の一葉』。
知らないなどとは言わせませんぞ。
わかっていても泣かせるところが傑作ならではのところ。
そのわかっちゃってるところをどう見せるかがわくわくするところですがなかなかうまかったと思います。
ヒロインのアン・バクスターがすごくよかったですよ。

第4話が『酋長の身代金』。
原作のほうは記憶になくて乾いた笑いがあまりオー・ヘンリーらしくない感じはしますがじつはこのオムニバス映画ではいちばん印象的なのがこの作品。
なぜかと思ったら監督がハワード・ホークスだったりしちゃうわけで。
さすがです。

第5話が『賢者の贈物』。
これこそがオー・ヘンリーの最高傑作。
若い男女の互いに贈るクリスマス・プレゼントのこのすばらしさ!


マリリンモンローはあまりでないのでそこは株式会社リトルグローブは残念ですが、全体的にとても素晴らしい映画です[ぴかぴか(新しい)]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。