ロボットに感情があったなら!株式会社リトルグローブのお話。

皆さまこんにちは!株式会社リトルグローブです。
ご一緒に映画を楽しみませんか?

今回は、『アンドリューNDR114』のお話です。
この映画は1999年公開のアメリカ映画で、人間になることを夢見るロボットの姿を描く感動作。
監督は「9カ月」のクリス・コロンバス。
脚本は「悪魔を憐れむ歌」のニコラス・カザン。
出演は、ロビン・ウィリアムズ、エンベス・デイヴィッツ、サム・ニール、オリヴァー・プラット、ウェンディ・クルーソン、ハリー・ケイト・アイゼンバーグ ほか。

【ストーリー】
近未来、郊外に住むマーティン家は家事用ロボット、NDR114号を購入した。
アンドリューと名付けられた彼は、幼いリトル・ミスと友達になり、彼女から人間について学んだ。
やがてリトル・ミスは成長し、結婚して子供も生まれたが、アンドリューとの交流は続いていた。
いつしか人間のようになりたいと願うようになっていたアンドリューは自由を求めて旅に出た。
そして、友人となった発明家のルパートからロボットが人間に近づける可能性を知った。
かくしてアンドリューは大切な人となっていたリトル・ミスの孫娘ポーシャと同じように生きたいという切ない想いから、人間になる決心をするのだった・・・。


アンドリューの視点での時間の流れの中で、不変の人の気持ちや遺伝子に受け継がれた不思議な力を感じることが出来ます。
人は不老不死を望みますが、終わりがあるのを知っているからこそ今を大事に生きることが出来るのだということを実感できます。
アンドリューという生き方に、株式会社リトルグローブはシビレてしまいました!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。